23歳1児の母が都内に家を買う話

果たして買えるのか?!

出産レポ③魔の点滴生活

ご覧いただきありがとうございます😊

 

妊娠にはたくさんの壁があります。

皆さんご存知でしょうか?

 

•心拍確認の壁(妊娠6〜8週)

•9週の壁(心拍確認後の心拍停止)

•12週の壁(妊娠4ヶ月)

自然な流産の80%近くがここまでに起こるんだそう

•16週の壁(安定期)初期から中期へ

ここから安定期に(つわりも落ち着く頃)

•22週の壁(6ヶ月と3週目)流産から早産へ

•24週の壁(7ヶ月)

もし生まれてきても生存率が上がる

•28週の壁(8ヶ月)

生まれてきたとしても救命率が上がる

•30週の壁(8ヶ月と3週目)

生まれてきても後遺症のリスクが減る

•32週の壁(9ヶ月)

生まれてきても治療が楽になる

•34週の壁(9ヶ月)

早産だけど産まれても大丈夫

•37週の壁(10ヶ月)

いつ産まれても大丈夫

 

このように妊娠期間はたくさんの壁があります😂

そんなの知らなかったよ!

教科書で教えてくれよ!!!(笑)

勝手に予定日までお腹にいてくれるもんだと思ってたよ!!!😭

 

入院生活が始まり、最初の目標は34週でした。

『34週までお腹にいてくれれば、ここでは産めないけど呼吸機能もだいぶマシになってくるから。頑張ろうね』と先生から言われました。

 

そこからは24時間点滴、寝たきり生活でした。

(トイレだけは行ってもよかった)

それはそれはもう地獄。

 

朝と夜に必ずNST

赤ちゃんの心拍を確認できるので、

そこだけは安心することができました。

 

面会についても、旦那さんだけ1週間に1回15分までと決められていたので本当に暇すぎる、、

 

こんなにスマホを神だと思ったことはきっと

今までになかったと思います😂😂

 

そして毎日毎日泣きました。

誰でもいいから、『生まれてきても大丈夫だよ』って慰めてほしい。

 

内心は週に2回ほど(月曜日、金曜日)ありました。

そのたびに赤ちゃんが下に降りてきたり、

上がったり😂😂

ずっと赤ちゃんに翻弄されてました(笑)

 

そしてたくさんの助産師さんたちと仲良くなりました(笑)

 

▶︎▶︎続く